寒い日にアイスを食べ過ぎて…


こんにちは~ あかねだよ
毎日寒いね・・・
みなさん、お元気ですか~?

1205-0.jpg

12月の週末のある日、
ぱぱとままといつものフランスパンのパン屋さんに行って
ソフトクリームをおすそわけしてもらったよ♪

1228-1.jpg
1228-2.jpg
1228-3.jpg

外側のサクサクがおいしくて、たくさんおねだりしちゃった(^^)V
とっても寒い日だったけど、おいしくておいしくて、とっても幸せだったの

そしたら、次の日、おなか壊しちゃって、お医者さんに連れて行かれたの
血を抜かれたりひどい目にあったけど
「ただの食べすぎです」だって

あれから1週間たつけど、
毎日おかゆみたいなご飯に苦い粉が入ってて
ご飯がおいしくないの~

早くカリカリご飯とササミのジャーキー食べたいな~
 
あかねの健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/28 19:08

あかねの体調不良疑惑


8月中旬、東京周辺が連日最高気温35度以上を記録した頃のお話です

夏休み中、いつもの公園にちょっと遅い朝の散歩にでかけたところ
なんとなくいつもと様子が違うあかね

落ち着きがなく、しきりに周囲を気にしては
虫に飛びつくようなしぐさをしたり、
身体をぶるぶるしたり、
甲高い声でキャンキャン吠えたり・・・

膝の上でも、あっちを向いたりこっちを向いたり
キャンキャン吠えたりでいっこうに落ち着かず
ハァハァ息が切れそうです

0815-2.jpg

お気に入りのウッドデッキでも
いつもならまったりのんびり過ごすのに
この日はなぜか落ち着かず、
キャンキャン、ブルブル、ゼーゼーハーハーの繰り返し

0815-3.jpg

ちょっと心配になって、散歩の帰り道に実家近くの動物病院へGO!

初めての動物病院でしたが、ドクターが親身になって診てくださり
かかりつけの動物病院に電話で
あかねの病歴や性格、普段の様子なども聞いてくださいました

頭を振るしぐさや耳を足でかくようなしぐさもするので
耳に何か入ったのではないかと診ていただきましたが異常なし
足や腰が痛いのではないかと診ていただきましたが、それも異常なし

てんかんや脳の病気の可能性を示唆されましたが
CTやMRIの検査は、かえってあかねの恐怖心をあおるかもしれないということで見送り、
沈静作用のある内服薬で、経過観察することになりました

食欲旺盛&お薬大好きなあかねは
診察台の上でおやつにくるまれたお薬をペロリ
翌日にはすっかり落ち着いて、いつものあかねに戻りました

その後、朝晩のお薬を飲み終わってからも、特に異常はみられず、一安心♪
(お薬がないと落ち着かない場合は、念のため脳の検査をしたほうがよいと言われて
ドキドキしていました)



担当のドクターがあかねをとてもかわいがってくれたので、
あかねの頭の中では、この動物病院が
お散歩コースの途中のおやつスポットとして記憶されてしまい
元気になってからも、ドクターからおやつをもらおうと
時々寄り道するようになってしまいました(^^;

 

続きを読む
あかねの健康 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/09/16 21:03

今年のGW



3.11から2ヶ月、前回のブログ更新から1ヶ月たちました。
皆様、その後、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では4月の終わり頃から急に藤が咲き始めました。
昨年はあまり咲かなかった藤ですが、今年はたくさん花がつきました。

fuji1.jpg

そして、連休が明ける頃には、藤の花の上のほうから小さなサヤがつき始め、
そろそろ藤の花もおしまいです。

fuji2.jpg

さて、ご無沙汰していた間のあかね一家の近況ですが、
4月9日にあかねの健康診断と狂犬病の予防接種を済ませ
連休を楽しみに待っていました。

4月29日には恒例の職場の仲間との海岸BBQにでかけ、
帰りにお気に入りのガレット屋さんでガレット&クレープをいただきました。

(↓この写真は4月29日ではなくて、もっと前に撮ったものです
写真の整理が進んでいないので、ごめんなさいm(__)m)

0511-1.jpg
0511-2.jpg 

テラス席でのんびりティータイム♪
いよいよ楽しい連休の始まり~!と思ったのですが・・・

続きを読む
あかねの健康 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/05/11 21:00

あかねの通院歴(2011/4~5、2013/6~8、2015/7、2016/10)

【あかねの通院歴】

[2011年春 嘔吐&食欲不振]

2011/4/30
 エコー
 点滴+注射

2011/5/1
 点滴
 プロナミド錠5mg (犬:上部消化管(胃及び十二指腸)運動機能低下に伴う食欲不振及び嘔吐の改善 )
 ガモファー10mg (胃酸の出過ぎを抑え、胃や十二指腸や食道の炎症をしずめる)
 ニチファーゲン配合錠 (慢性肝疾患の肝機能異常の改善)
 各1回1錠ずつ1日2回×7日

2011/5/8
 ガモファー10mg (胃酸の出過ぎを抑え、胃や十二指腸や食道の炎症をしずめる)
 ニチファーゲン配合錠 (慢性肝疾患の肝機能異常の改善)
 各1回1錠ずつ1日2回×14日

[2013/6~8 不正出血]

2013/6/16(日) 子宮蓄膿症を心配して病院へ
          初診:消炎のためプレドニゾロン(副腎皮質ホルモン)錠処方
          甲状腺ホルモン低下症による疾患の疑いで血液検査

2013/6/22(土) 血液検査結果異状なし(T4:2.0 FT4:1.4、TSH0.123)、
          錠剤3種処方
          プレドニゾロン(副腎皮質ホルモン)
          セファレキシン錠(抗生剤)朝夕3/4錠×7日
          ヨウキサミン錠(抗炎症剤)朝夕1錠×7日

2013/6/30(日) 症状はほぼ沈静化、念のためもう1週間服薬
          プレドニゾロン(副腎皮質ホルモン)1/2錠×3日、1/4錠×4日
          セファレキシン錠(抗生剤)朝夕3/4錠×8日
          トラネキサム酸錠(消炎止血剤)朝夕1錠×8日

2013/7/7(日) 症状は消えたが副腎皮質ホルモン服用後、食欲増進
          時間がたつと食欲不振となり、体調に波があるため、
          副腎皮質ホルモンを徐々に減らして経過観察
          プレドニゾロン(副腎皮質ホルモン)1/4錠を3日に1回
          2週間後に再診

2013/7/14(日) 7/13に症状再発、プレドニゾロンの服用を中止し
          抗生剤を注射、2週間後に再診
          エコーで子宮部に1センチ程度の水疱が見える
          子宮部に細菌が入ったと想定されるが緊急性は低い
          子宮の病気を心配するのであれば、避妊手術も要検討

2013/7/27(土) 7/27血液交じりのおりものがあり再診、
           避妊手術も覚悟の上で通院したが、手術は見送ることに
       
          「エコーで水疱が見えるが小さいのでそれほど心配はいらない
          子宮蓄膿症は、膿が外に出ないで子宮が膿でいっぱいになるが
          あかねの場合、開放性(外にだらだら出ている)
          また、出ている体液も、それほど嫌な臭いがなく量も少ない
          元気で食欲があり、排尿もいつも通りであれば緊急性は低い」
          抗生剤を注射、トラネキサム酸錠(消炎止血剤)朝夕1錠×7日

2013/8/12(月) 完治
           抜け毛が激しいため通院、ビタミン剤処方(1日1回×14日)
          「皮膚の症状によく効く薬はホルモンに影響があるので
          処方したくない。ビタミン剤は急には効果が出ないが
          気長に様子を見てほしい」  

[2015/7~ 不正出血]

2015/7/22(水) 1週間くらい前から血液混じりのおりものがあり、
          子宮蓄膿症を心配して病院へ
          エコーで見たところ子宮に異常はなく、膣部分の炎症の疑い
          セファレキシン(抗生剤)朝夕1錠×10日
          トラネキサム酸錠(消炎止血剤)朝夕1錠×10日 
          水分の摂取不足、食事に水を足して毎食水を摂らせるように

2015/8/1(土) 処方薬1週間ほどで症状消滅、完治

[2016/8~11 生理不順]

2016/10/2(日) いつものサイクルなら、8/15から9/15頃にヒートのはずが
        一向にその気配がないので、子宮蓄膿症の心配もあり病院へ
        食欲があって元気があり、排尿量が普段と変わりなければそのまま様子をみるように
        高齢になるとサイクルが不規則になることもある
        (ヒトと違って、犬にはホルモン剤投与で生理を起こすことはしませんよ、とのこと)
        食欲がなくなり、元気がなく、大量に排尿するようになったら要来院・要検査
あかねの健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/03/12 21:46

あかねの成長記録

2006/3/12 あかね誕生
2006/5/7 あかねとの出会い
2006/5/13 あかねをお迎え、生後2ヶ月<体重:2.5kg>
2006/6/19 あかね、生後3ヶ月7日<体重:3.75kg>
2006/7/2 あかね、お散歩デビュー
2006/7/20 あかね、生後4ヶ月8日<体重:5.0kg>
2006/8/19 あかね、生後5ヶ月7日<体重:6.3kg>
2006/9/16 あかね、生後6ヶ月4日<体重:7.3kg> 初ヒート
2006/10/21 あかね、生後7ヶ月9日<体重:8.2kg>
2006/11/18 あかね、生後8ヶ月6日<体重:8.4kg>
2006/12/16 あかね、生後9ヶ月4日<体重:8.65kg>
2007/2/4 あかね、生後11ヶ月23日<体重:8.1kg>
2007/3/12 あかね、1歳
2007/3/17 あかね、1歳5日<体重:8.5kg>
2007/5/3 あかね、2度目のヒート
2007/10/21 あかね、1歳7ヶ月9日<体重:8.9kg>
2007/10/28 あかね、1歳7ヶ月16日<体重:8.75kg>
2007/12/24 あかね、3度目のヒート<体重:8.65kg>
2008/2/2 あかね、1歳10ヶ月21日<体重:8.8kg>
2008/3/12 あかね、2歳
2008/7/14 あかね一家引越
2008/7/28 あかね、4度目のヒート
2008/11/22 あかね一家引越(元の家に戻る)
2009/1/18 あかね、2歳10ヶ月6日<体重8.5kg>
2009/3/12 あかね、3歳
2009/4/5 あかね、3歳24日<体重:8.9kg>
2009/5/2 あかね、5度目のヒート
2009/5/17 あかね、3歳2ヶ月5日<体重8.5kg>
2009/12/21 あかね、6度目のヒート
2010/3/12 あかね、4歳
2010/4/3 あかね、4歳22日<体重:9.0kg>
2010/5/16 あかね、4歳2ヶ月4日<体重:8.9kg>
2010/7/25 あかね、7度目のヒート
2011/3/8 あかね、8度目のヒート
2011/3/12 あかね、5歳
2011/4/9 あかね、5歳27日<体重:8.7kg>
2011/4/30 あかね、体調不良<体重:8.5kg>
2011/8/7 あかね、夏太り<体重:9.5kg>
2011/8/16 あかね、体調不良<体重:9.3kg>
2011/9/18 あかね、体調不良<体重:9.7kg>←☆体重自己最高記録☆
2011/10/16 あかね、5歳7ヶ月3日<体重:8.7kg>
2011/11/20 あかね、9度目のヒート
2012/3/12 あかね、6歳
2012/3/17 あかね、6歳5日<体重:9.1kg>
2012/7/11 あかね、10度目のヒート
2013/3/5 あかね、11回目のヒート
2013/3/12 あかね、7歳
2013/4/7 あかね、7歳26日<体重:9.3kg>
2013/6~8 あかね、不正出血で投薬
2013/12/1 あかね、12回目のヒート
2014/3/12 あかね、8歳
2014/3/30 あかね、8歳18日<体重:9.2kg>
2014/7/19 あかね、13回目のヒート
2015/3/12 あかね、9歳
2015/3/28 あかね、9歳16日<体重9.6kg>
2015/4/18 あかね、14回目のヒート
2015/5/17 あかね、9歳66日<体重:9.3kg>
2015/12/17あかね、15回目のヒート
2016/3/12 あかね、10歳
2016/4/2 あかね、10歳21日<体重8.5kg>
2016/11/23 あかね、16回目のヒート
あかねの健康 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2006/03/12 19:13
 | HOME |