あかねのお姉さん犬


2月の下旬の寒い日に、
あかねと4歳違いのお姉さん犬 さくら姉さん が天国に旅立ちました

ブログで拝見するさくら姉さんの姿があかねとよく似ていて
いつか会わせてあげたいなぁ~と思いながら
とうとう果たせませんでした

さくら姉さん、お転婆な妹犬あかねを天国から見守っていてくださいね


            


さくら姉さんのお知らせとちょうど同じ頃
関西の知り合いの方(のお嬢さん)が作ってくださった
「あかね人形」が我が家に届きました

一度もお会いしたことがないのに
あかねの特徴をよく捉えた力作です

doll-1.jpg

羊毛フェルトにあかねの毛も織り込んでくださったとのことで
あかねに見せたら、くんくんにおいを嗅いで、不思議そうな顔をしていました

doll-2.jpg

せっかく可愛く出来上がった「あかね人形」を
破壊王あかねに破壊されないように
リビングの飾り棚にそっと飾りました

doll-3.jpg


飼い主の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017/03/06 17:30

お盆は実家へ


8月のお盆の頃、あかね一家は、ままの実家に里帰りしてきました

あかねがいつも思いっきり走り回る公園のグランドは
朝から30度を超える暑さで走る気力が湧かず
木陰のベンチで休憩~♪

1-1080505_436872133093180_1552396619_n.jpg

実家滞在中は、公園の近くのドッグカフェもはずせません
(以前の訪問記はこちらです)

こちらは11時オープンなので、真夏の午前中訪問は難しく
夕方のお散歩のついでに立ち寄りました

お隣のテーブルに5人4ワンの常連さんがいて
緊張しながらぱぱのお膝の上で
ワンコ用ソーセージを味わうあかね

1-1081162_438541629592897_603582394_n.jpg

雨の日は、ワンコも屋内OKのカフェで休憩~♪

1-1085500_441982272582166_2044184146_n.jpg

ワンコにやさしい町をエンジョイしました
 


続きを読む
飼い主の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/08/27 19:00

お彼岸の桜とご近所カフェ



3月を振り返る日記、第2弾です

今年はお彼岸頃に急に暖かくなり、桜の花が一気に咲き始めました

1-DSC_0078.jpg

例年、3月の終わりから4月の初め頃に
このお寺の参道↓の桜並木が満開になるのですが
今年は3月20日頃から咲き始めて、週末の23日・24日あたりに
満開になりました

昨年の桜の時期は抱っこを嫌がって逃げ回っていたのに
今年は抱っこされてご機嫌なあかね
(昨年の写真は⇒こちら

1-1-DSC_0095.jpg

例年、桜並木で記念写真を撮ったあと、
狂犬病の予防注射にでかけていたのですが、
今年はヒートが終わったばかりのあかねの体調を考え
4月に入ってからの接種にしました

特に予定のない週末の午前中は、お気に入りのご近所カフェで休憩!
カフェのお庭でも春の花が咲き始めました~♪

1-DSC_0082_20130415174553.jpg

カフェのお庭を探検中~

1-DSC_0179_20130415174555.jpg

お庭のお花と一緒に記念撮影

1-1-DSC_0187.jpg

いつもテラス席でのんびり過ごさせていただいているのですが
この日はたまたまお隣の小学校の校庭から少年野球のボールが
お庭に飛びこんできました

すると、あかねの狩猟本能が呼びさまされたのか
”ギャン”と大きな声で発声して、ボール探しに庭を猛ダッシュし
カフェのご主人に笑われてしまいました

 


続きを読む
飼い主の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/15 19:51

3月を振り返って


2月~3月の写真のデータ(500枚余り!)をもらったので
3月初めころからのあかねの毎日を少し振り返ることにします。

3月は、ぱぱの出張時期に合わせて、私の実家に里帰りしました。
近くの公園では寒桜がきれいに咲いていました♪

1-DSC_0191.jpg

ふわふわの落ち葉の上でご機嫌なあかね ^^

1-DSC_0027.jpg

実家のご近所の外飼い柴のイケメン男子とご対面~♪

数年前の実家長期滞在中は毎日のようにフェンスごしにご挨拶していたのに
最近は、あかねが冷たい態度をとり続けたので
前の道を通っても、ずっと無視されていたのですが・・・

今回はあかねのキューキューいう声に答えるように
イケメン君がご挨拶に出てきてくれました

1-DSC_0052.jpg

1-DSC_0055.jpg


いつもの広場で太陽をいっぱいに浴びて、あかねも嬉しそうです

1-DSC_0039.jpg 

続きを読む
飼い主の日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/11 20:15

あかね6歳のお誕生日


3月12日はあかね6歳のお誕生日でした

今年は、ぱぱがワンコ用のバースデーケーキを買って来ました
かぼちゃの豆乳ムースです

さつまいもやかぼちゃが好きなあかねのためにセレクト

0326-1.jpg

ササミ入りのカリカリご飯とバースデーケーキとお水を並べたら、
まずササミ入りのカリカリご飯から食べ始めました

0326-2.jpg

例年、ケーキにはなかなか手をつけないのですが、
今年は、ご飯を3割ほど残した段階で
ケーキのお味見開始

0326-3.jpg

ケーキのトッピングのクリームをなめ尽くしたあと、
なかなか本体の豆乳ムースに進まないので
プラスチックスプーンで一口ずつすくってあげると
ようやく食べ始めました

0326-4.jpg
 
続きを読む
飼い主の日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2012/03/26 21:30
 | HOME | Next »