スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

2017年、今年もよろしく!


あけましておめでとうございます

気まぐれ更新のあかねブログ
今年もどうぞ気長にお付き合いくださいませ

 2017年が良い年になりますように!
あかねも元気でおいしいものがいっぱい食べられますように!


大晦日に夜遅くまでテレビに付き合わされてちょっびり眠たいあかね
ソファーでまったりしています
あけおめ

年々簡略化していますが、
お屠蘇、伝統的な和風おせちの何品かとお雑煮が揃うと
お正月の気分が盛り上がります
和風

メインは今年もお気に入りの地元イタリアンレストランのおせち
洋風

おせちとお雑煮をたらふく頂いたあとは、
あかねの散歩を兼ねて初詣へ

家から一番近い神社(大塔宮)は、
境内の左側に本殿での正式参拝を待つ長蛇の列、
境内の中央に拝殿の外からお参りする方の列が長く伸び、とても混雑していたので、
すいている頃合を見計らって再度訪問することにしました
元日1

鶴岡八幡宮も元日は大混雑です
お巡りさんに「ペット同伴でのお参りはできませんよ」と注意されながら
境内には入らず、三の鳥居の下で記念写真をパチリ
元日2



                  

お正月の交通規制でバス、タクシー以外はほとんど通行禁止なので
比較的ゆっくりお散歩できましたが
それでも人混みで疲れたので、しばし休憩~♪

ここは、昨年秋にオープンしたイタリアンレストランCielo Blu
以前はサンドイッチカフェで週末のお散歩で毎週のように立ち寄っていたお店だったのですが
レストランに代わってから営業時間が変わり、訪問する機会がありませんでした

今回カフェタイムに初訪問
あかねにとっては通い慣れたウッドデッキのテラス席です(^ ^)

ふだんはもっとゆったり営業されているのでしょうが
三が日の大混雑に巻き込まれて、お店の方もたいへんそうでした

菜の花とルッコラのピッツァ 美味しかったです
あかねもピッツァのはじっこをちょっとだけお味見しました
元日3

暖かくなったら、また来てみましょう~♪
スポンサーサイト
ご挨拶 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017/01/11 18:50
コメント
No title
大変遅くなりましたが、あけおめことよろです。
鶴岡八幡宮に行かれたのですね~。
混雑期間以外は、わんこOKになると良いのにね~。

凄い凄い♪お屠蘇に御節、本格的ですね。
あず家、あずままの出身の北海道の習慣で、年明け前に年取りという行事で年末に頂くんですよ。
でも、忙しい時期なので、実家に帰らない時ここ数年はけっこう簡略化してて、伝統料理とはかけ離れた好きなものがメインです。(;^_^A
No title
あずままさん、ご訪問ありがとうございます
今年もどうぞよろしく~♪

鶴岡八幡宮は、お正月の混雑時でなければ、敷地内、ワンコ連れでお散歩できますよ。
以前すいているときに、正面の階段を上って拝殿まであかねと一緒に行ったこともあるし。

北海道といえば「芋もち」でしたね。
教えていただいたレシピでまた作りますね。

管理者のみに表示
« 初詣 | HOME | 朝の散歩 »

